カテゴリー
賃貸経営

確定申告 e-Tax

ca52a175.jpg3月17日までに確定申告で皆さん大忙しのことと思います。大家さんも家賃収入があり、当然確定申告をしなければなりません。
私も、先祖代々の田んぼがあり、農業申告を毎年しています。
今年は、本屋さんでもインターネットで申告する方法などの本があり、また、この方法で申告すると最高5,000円の還付を受けれるというので、早速、税務署からの申告の書類を見ながらインターネットを開いてみました。
な、なんと申告するための準備のために、ICカードの発行と、ICカードリーダーを買わなくては、申告できないことがわかりました。
相変わらず、役所ですね。
当社の税理士とも話していたんですが、これじゃ、インターネットの申告は、普及しないですよね。同じく、社会保険の申請で今時、フロッピーでしかも、それを郵送という手続きでどれも、紙で出したほうが早いというものでした。
でも、私的には、一番進んでいるのが法務局。閲覧システムなど頻繁に使う立場の者には画期的です。
役所のインターネット化はまだまだ、遅れているのと、消費者の立場では難しいようですね。
確定申告のホームページ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。