カテゴリー
賃貸経営

飲食店居酒屋スナック 開業手続・許認可申請実践マニュアル

飲食店ビルのテナント募集し、いざ、入居者が決まると、保健所や警察などに、
入居者が、許可申請に必要な、間取りや、設備などのことを問合せされます。
賃貸契約書の文面に、開業に関する許可申請に関しては、家主は協力するとことなっている場合があります。
しかしながら、スナックなどは、居ぬきが多く、ほどんど、間取り、テーブルイスなどのレイアウトもほとんど変わらないので、以前の申請したものを使用する場合が多いです。
今回、こんな本があったので、興味本位とやはり、テナントさんが、どんな申請をしなくてはならないかぐらいは知らないと、仕事の役にも立ちません。
なかなかおもしろいことが、書いてあったのですが、たとえば
・場所で客層は変わる
・屋号(店の名前)を決める
・看板には細心の注意を払う
・タイムリーな広告と企画で集客をアップさせる
店の名前の決め方として、
ママの名前・地名・流行を追わない・、店のイメージを直結させた矢郷
近隣の店と重複しない・知的財産権に触れない・人に意見を求める
とあり、なかなか深いなぁと感じました。地名というところは?でしたが(笑)
39

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。