カテゴリー
賃貸管理

能登半島地震

昨日、午前9時すぎに能登沖を震源地に震度6ぐらいの地震がありました。高岡市においても、震度5程度あったわけです。
当社でも、エレベーター設置のマンションは、エレベーターが止まっていました。また、ガスもセンサーが働き、一部ガスが通じていませんでした。
今日も、数回余震があり、油断できない状況です。
マンション管理業としては、物件の状況をいつでも、気にしなくてはいけない仕事で、災害があるとチェックするだけでも一苦労です。
私は、数回ボランティアで災害地へ出向いたことがありますが、いざ、昨日のようなことがあると、あわてるだけで、なかなか冷静な判断はできないものです。
また、携帯電話が役に全く立たないことが、よーくわかりました。昨日の1発目の地震後、ぜんぜん携帯電話が通じなくなったのです。たぶん、多くの方が一斉に電話をかけて、パンクしていたのでしょう。電話会社によって通じ方が違うのもわかりました。
どこの電話会社かは、書けませんが・・・
なんにせよ、地震がはやく治まるよう祈るしかありません。
幸い、能登地区のような家屋崩壊などはこの、富山では現在ありませんが。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。