カテゴリー
賃貸管理

防火管理者資格 再講習

b3ce25ac.JPG昨日は忙しかったのでブログ書けませんでした。
昨日は、午後より消防法改正により、高岡消防署にて防火管理者再講習に行ってきました。
再講習って言葉いやですよね。
まるで試験に落ちてまた受けなおしみたくって。
本当は、更新のための講習なんですよ。
今までだと1度資格をとると更新がなかったのですが、厳しくなり5年に一度更新しなくてはならなくなったんです。
どうもその原因が、新宿歌舞伎町の火災事故から法改正がいろいろあったみたいです。
3時間みっちり2500円のテキスト片手に勉強しました。
おもしろかったことが、
平成15年中の全国の出火率が富山県が一番低かったこと
●そして低いにもかかわらず、死者数は全国平均レベル
なんです。
●また、飲食店ビルや工場倉庫などの防火設備についてやかましく言っているけどじつは建物火災で最も多いのは住宅(一般・共同・併用)の火災で全体の5割を超えていることですね。まぁ建物の数が違いますけどね・・
法律は、法律、やっぱり日頃の注意が必要なんでしょうね。
消防署のかたご苦労様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。